湯シャンって抜け毛にいいの?誰にでも効果あり?

僕の妻は1日に2回シャンプーします。僕は1日1回だけなのですが、よく「しっかり頭皮を洗わないと汚れが取れないよ」と怒られます。

確かに、1回の入浴時に2回シャンプーをすると、スッキリ感があります。特に2回目のシャンプーは泡立ちも良くて洗いやすく気持ちいいですからね。思わず癖になりそうです。

かと思いきや、巷の情報では、シャンプーは1日1回が限度、洗い過ぎると皮脂を取り過ぎることで、返って皮脂が出やすくなるという説があります。実感したことはないんですが、これもある程度、個人差があるように思えます。

一時期、抜け毛には湯シャン(お湯だけでシャンプーすること)がいいというので、2週間くらい湯シャンだけで通したことがありましたが、やっぱりなんだか気持ち悪くて断念しました。特に抜け毛が減ったという実感もなく、僕には合わなかったのでしょうか。

シャンプーも自分の肌に合うものと合わないものがありますね、間違いなく。某有名な育毛シャンプーは僕にはあまり合いませんでしたし、アトピー体質の僕には、コラージュフルフルに感動したこともありました。今は特に育毛シャンプーではなく、普通のシャンプーを使っていますが、ノンシリコンタイプですね。

頭皮マッサージをする男性

やっぱり大切なのは、シャンプー時には頭皮をマッサージしてきちんと汚れを落とす、汚れを落としたら、きちんとすすぐ。これが一番だと思いますね。

湯シャンは、慣れるまでに時間がかかるので、根気がある人はぜひ挑戦してみてください。湯シャンすらしない、ホームレスのおじさんがハゲないとかいう情報もありますが、いろんな情報に惑わされずに自分にあった方法を見つけて追求する姿勢が大切だと思いますね。

ネットの情報に振り回されないようにしてくださいね。

このページの先頭へ