烏龍茶(ウーロン茶)に育毛効果があるって!?

烏龍茶に育毛効果があるという噂は聞いたことがあります。

烏龍茶を含むお茶全般にはポリフェノールという成分が入っているのはご存知と思いますが、ポリフェノールには、老化防止効果や殺菌効果があるからです。

ウーロン茶

そういえば、実際に育毛剤の成分にもポリフェノールが入っていたものがありますよね。

ポリフェノールは抗酸化作用が高いので、頭皮の雑菌やフケが繁殖するのを抑えたりするので、いわば頭皮の老化を防止する効果があるので、育毛にもいいとされているのですね。

ポリフェノールと一口に言っても、いろいろありますが、烏龍茶などのお茶にはやっぱりカテキンですね。カテキンの効能としては、血圧や血糖値を抑えたりするのが有名ですが、その他にも老化防止、抗酸化作用などがあり、育毛だけじゃなく健康を維持するのに大切な役割を果たしてくれるのです。

血管環境を改善させる効果があるので、血行を良くなり、頭皮や髪の毛に必要な栄養分が行き届きやすくなります。

ですから、日頃から烏龍茶などのカテキン濃度の高いお茶を飲むようにすると、効果を感じられるかもしれません。でも本当は、よりカテキン成分が多い緑茶をおすすめしますね。

そして最近の研究結果では、烏龍茶などに含まれるカテキンやウーロン茶エキスが男性ホルモンに働きかけて、脱毛やAGAの原因である
5α-リダクターゼを阻害する効果が確認されています。

うーん、これは期待できますね。

ウーロン茶飲みましょう!!

このページの先頭へ