1日1つの梅干しが育毛・発毛に効果あり!

皆さん、梅干し食べてますか~。

今日は、梅干しが育毛にいいっていう話です。

梅干し

梅干しといえば、ちょっと前までは日本の食卓には欠かせない一品でしたが、最近はどうなのでしょう?たまにおにぎりの具に入っているのを見かけるくらいでしょうか。

そういえば、私も最近あまり梅干しを食べてない気がします。

でもね、梅干し食べたほうがいいですよ!


実は梅は「梅は三毒を絶つ」とか「梅はその日の難逃れ」と言われるほど、私たちの健康に欠かせないものです。ちなみに三毒とは、食べ物、水の毒、血液のこと。梅には強力な抗菌作用があるのです。この抗菌作用は梅肉に含まれるクエン酸によるものなんですね。

梅干しに含まれるクエン酸を摂取すると、亜鉛や鉄分などのミネラルが体内に吸収されやすくなります。また梅干しには、カリウム、リンやビタミンA、B2、Cなどもが豊富で、血液サラサラ効果や疲労回復効果が高いのが特徴です。アルカリ性の食べ物なので、甘いモノや肉類を摂り過ぎたときには、梅干しを食べることで酸性に寄った体をアルカリ性に戻してくれます。


そして、そして、梅干しは育毛効果や白髪予防に効果があるんです!

血液をさらさらにしてくれたり、内蔵などの体の機能をよくしたり、体の代謝が良くなるので育毛、発毛の効果があるというわけ。


でも気をつけなければいけないのは、梅干し選び。スーパーやコンビニで売っている安い梅干しには、砂糖や添加物、調味料などが含まれているので、逆効果になる可能性もあるんです。

簡単に言うと、梅と塩だけで作られた酸っぱい梅干しじゃないとクエン酸を効率的に摂取できません。

例えば、ムソーの有機梅干しなんかは、そんなに高くなくておすすめです。

1日1つの梅干しがあなたの髪の毛を救う!と聞いたら、食べないわけにはいきませんよね。ぜひ試してみてください!

このページの先頭へ